なので、少し前の投稿でもお伝えしましたが、
世界中からTV等の取材がOSAKA DAGGERSと三角公園を目がけて来るのを不思議に思っていた今の若いローカルスケーターもいる様ですが、実はその様な理由があったからです。
勿論、オリンピック効果で世界が日本に目を向けている一要素もあると思います。
ですが、この今の状況は偶然に成りえた事ではありません。
20年程前までは俺は日本のAJSAのプロとしても活動していました。
が、世界と日本との差は歴然とあり、日本にスケートボードが入って来てからの約60年近く、その開きは極一部を除きほとんど埋まっていないと感じ、そこを埋めて行くべき思いで15年前くらいからは目指すべき所を世界に変えました。
そこからの10年ほどは俺は日本のシーンから消えた様に見えている状態だったのだと思います。
そして、三角公園パートとは時間が前後しますが、その空白に見えたかの10年の結果がこの映像です。
40歳にして日本人初でTHE BERRICSにてこの映像が世界に向けて紹介されました。
ちなみに、この映像もOSAKA DAGGERSの映像監督であるHAMAJIが担当してくれました。
そして、それをきっかけにTHE BERRICSに更に映像を提供する話になり、三角公園パートが創られ、スケートボードの発展後進国である日本のスケーターの俺やOSAKA DAGGERSの認知度を世界的に上げる事となったのです。
そういった実は水面下で世界を目指すべく動いていた事が結果として今の状況を創っているのです。
同じく、実際、この数年もまたもや次のビデオパート制作の為に水面下で動いているのですが、ここを読んでくれている様な人は俺達が量より質で行動している事を知ってくれていると思います。
なので分かってもらえるかと思いますが、世界は2足のワラジで目指せるほど甘くなく、日本国内だけに向けた非効率なプロモーションに力を入れる様な無駄な時間も無いので、表層的な部分しか見れない人からは、またもやスケートシーンからは消えた様に思われているかもしれません。
なので、OSAKA DAGGERSは海外では知られていても、この6~7年内にスケボーを始めた様な日本のスケーターに認知度が低いのはその様な理由からです。
実際、少し前も高校生くらいのスケーターに「チョッパー君ってフリップとか出来るん?」と聞かれたりしたので、表面的にはスポットに酒だけ飲みに来る謎のオッサンだと見えているのでしょう(笑)。
俺からすると6年前はつい最近だという感覚ですが、確かにこの2~3年でスケーター人口は急増している様にも感じます。
俺の発信する情報は日本から世界を目指す人にとっては数少ない情報源の一つかとも思います。
なので、俺からすると当たり前で毎度同じ様な事でも、重要情報は年1サイクルくらいでお伝えしていった方が良いのかなとも思いました。
ですので、ここを読んでくれている様なアンテナを持った昔から支持してくれている人には重複情報になり申し訳ありませんが、ご理解頂ければと思います。
同じ情報でもなるべく切り口は変えていこうと思いますので!
という事で、昔から俺を支持してくれている人達は、次の映像作品が完成し、OSAKA DAGGERSの名が更に世界に知られるまで、もう少々お待ちください!!
OSAKA DAGGERSのインスタグラム
OSAKA DAGGERSの通販ページ
OSAKA DAGGERS web site
CHOPPER(俺) & OSAKA DAGGERS と HAROSHI のオリンピックPV
オリンピックPV出演への俺の考え
PART1 PART2 PART3 PART4
↓ THE BERRICSにて俺とOSAKA DAGGERSがフューチャーされた動画等!! ↓