PagerTokyoのある神保町。東京ドームや皇居もすぐ近く。御茶ノ水、秋葉原、神田、東京駅などザ・トーキョーといった街からも歩いていけるところにあります。
この一帯は世界最大とも言われるほどの古本街であり、また一方ではかつてスキー用品の問屋街でもあったそうで、それらは時代と共に変遷していき、スノーボードショップなんかもひしめき合っています。
また「カレーの聖地」としても有名です。休日ともなれば名店のカレーを食べるのには行列に並ばなきゃですね。
そんな神保町には大学や専門学校、オフィスも多く、そこを行き来する人の腹を満たすべく多くの飲食店も立ち並びます。
PagerTokyoがスタートするまで、そこまでこの神保町にゆかりはありませんでしたが、知らない土地は土地勘のある人に聞くのがイチバン!ということで、あれこれ美味そうな飯屋の情報を日々ディグっているのであります。
中でも最も聞こえてくる声は「まんてんから近いねぇ!」
、ということで初めて行ってみてからのものの、なんだかんだ週1は食べに行っているような気がします。
その「まんてん」とやらはカレー屋さん。今風のオシャレなカレー屋でも、エスニックな店でもなく、給食のカレーみたいな、オールドスクールなヤツ。
カツカレーは並650円で十分お腹いっぱいです。
もう1度言いますがオシャレなカレー屋でもなく(どちらかと言えば小汚いぐらい)、すげぇウメェーっ!!!って感じでもないのだけど、でもこの具合がイイのよね。
1口分のアイスコーヒーもついてきます。これがまたなんだか嬉しい。
(初めて来たとき、これがカツ用のソースだと思い、カレーの上からかけそうになりました)
そんなまんてんはPagerTokyoから筋道3つぐらい行ったところで、歩いて2分ぐらい。
まんてんでカレーを食べるののついでに、ノーノー、PagerTokyoで爆買いのついでにまんてんで爆食い、これが神保町歩き方の満点コースっす。ウィッス。