個人的な事なのですが、TIGHTBOOTH PRODUCTION より現在好評発売中の「LENZⅡ」内のライナーノーツを書かせて頂きました。DVDジャケット内に封入されている一枚の白い紙です。
「LENZⅡ」は僕自身制作スタッフとして携わってきたものですが、メインとなる映像撮影ではなく写真というある意味一歩引いた位置から見させてもらってきたことがたくさんあります。
制作の舞台裏、スケートボードの撮影の現場、上野伸平率いるTBPRのものづくりへの姿勢等、彼らに同行し身近に体感させてもらってきたことを僕なりの目線で綴っています。
かなり長文なので文章苦手な方にとってはパッと見ただけで「うわー」と思われるものなのかもしれませんが、なるべくたくさんの方に読んで頂ければと思います。
また、英語版テキストは昔から憧れていたスケーターでありVHS MAG編集長でもある梶谷雅文氏に超御多忙の中、半端のない翻訳をして頂きました。これは僕にとってとてもうれしい出来事でした。
文章を書くというまだまだ不慣れな作業を仕事として振ってくれた監督上野伸平にも感謝しております。
というか、いつも新たな世界に導いてくれる伸平やTBPR皆にはとても感謝しておりますがあまり面と向かって言う機会も泥酔時くらいのもので、かと言ってこの場をお借りして言うものでもないとは思うのですがいつもありがとう。
とりあえず2013年最後の撮影は大晦日に上野くんと行ってまいります。
皆様良いお年をお迎え下さい。