俺は昔から、物事の善し悪しは噂や情報ではなく、自分自身で体験、体感して判断するように務めている。
要は流行りに流されたり、振り回されたりはしないと言う事。
なので、スケートに使用する靴であっても、絶対にスケートシューズメーカーの物が一番いいと言う様な根拠の無い幻想に振り回される事もない。
例 えば、一昔前だとアディダス、ナイキ、コンバース等の有名シューズメーカーからスケートラインが出ていなくても、自分自身のスタイルにマッチし品質も良い と判断し気に入っていれば流行りに惑わされること無く履いていたし、逆に人気のあるスケートメーカーのシューズでも、一度履いてみて実は名ばかりで実が 伴っておらず俺の目利きにかなわなければ、それがそのメーカーの本質だと判断してきた。
場合によっては、靴流通センターみたいな感じの安売り店で500円で売っている様な靴でも運良く調子が良ければ気にせずに履いたりもしてきた。
今までその様なスタンスでスケートシューズを選んできたのですが、今、履いているオニツカタイガーの靴もスケートシューズでないに関わらず調子が良いので紹介します。
俺 は最初知らなかった事で、スケート業界の情報通の人はすでに知っていて当たり前くらいの事らしいのですが、実はFESN代表の森田氏はすでに数年前からオ ニツカタイガーを愛用していたらしく、今回、そんな事も知らなかった中、俺が数足立て続けにオニツカタイガーを履いている所を見た友人達から、その事を教 えて貰いました。
さすがは森田氏のアンテナの高さと目利き力に脱帽です。
と言うのも、実際、遅ればせながら最近、俺もオニツカタイガーを履くようになって実際に調子が良い事を体感しているのです。
勿論、同じように品質が高くても個々のスケートスタイルによって、合う合わないがあるかと思いますが、俺や森田氏の様に2Dベースを主なスタイルとして滑っている人にはマッチしていると思われる一足です。
具体的に言うと、写真を見て貰えれば分かりやすいですが、なんとソールには沢山の切り込みが入っており、履いた初日から柔らかく何日も履きなれた靴のような感覚。
かと言ってその切り込みの為にグリップに問題があるかというと、全く問題ないどころか、履きつぶすギリギリまで特にグリップが悪くなるようにも個人的には感じない。
ただ、俺が履いているモデルは本来バスケットシューズらしく、大きなステア等で衝撃の大きい動きを主なスタイルとしている人には少し薄く感じるかもしれません。
ですがオニツカタイガーには他にも沢山のモデルが出ているらしいので、一度チェックしてみては!!