Prime 信太郎です!
トラックの高さについては以前書きましたが、
今日は「トラックの重さで何がかわる?」について書きたいと思います。
現在 Prime ではINDEPENDENT、THUNDER、VENTUREという、
世界中で特に使用率が高い3大トラックブランドを取り扱っています。
その中のINDEPENDENTを例にまず見てみましょう。
上の写真のキングピン(トラック中央のピン部分)を見て下さい。
右 – スタンダードなモデル。
左 – 軽量モデル。ピンが空洞になっています。
上の写真のベースプレート部分を見て下さい。
右 – スタンダードなモデル。
左 – 軽量モデル。右と比較して3分の2くらい薄型なのが分かります。
ベースプレート部分を違う角度から。
右 – スタンダードなモデル。
左 – 軽量モデル。薄型なのに加え、肉抜きが施されているのが分かります。
—————————————————————-
軽量モデルの構造を比較しながら見て頂きました。
では軽いと何が変わるのか。
自転車や車、電車など、その他多くの物に言えますが、
軽量になればなるほど効率的に力が伝わります。
ましてや自転車やスケートボードなど、人間自身が動力になる物は、よりその効果を実感できます。
– 少ない力で取り回しが出来るので、細かい動きが楽になる。
– 重量が軽いので、テールの叩き心地も軽くなる。(クイックな動きが楽に)
– 重量が軽いので、フリップ技が軽く回転する。
私が実感した大きな変化を簡単に書けば、こんな感じです。
よく「軽いと強度が落ちるのでは」というご質問も頂くのですが、問題無いです。
海外のプロは軽量なトラックでとてつない高さから飛び降りています。
車に轢かれたりしないかぎり、大丈夫です。。
ざっと書きましたが、
もし幅が広いデッキに変えようと思っているのなら、トラックは軽くした方がいいです。
「安定感」と「取り回しやすさ」を両立するには、トラックが重要な鍵を握っているというわけです。
スケートボードって面白いですね!
わからない事、知りたいことはなんでも相談して下さい。
shintaroll
Prime Skateboard Store
東京・神田
12時〜19時 水曜定休